石原邸にて、あいちトリエンナーレ2016開催中です。

8月11日(木・祝)から10月23日(日)まで75日間、愛知県の各所で開催中のあいちトリエンナーレ2016。

石原邸も、岡崎会場の一つとして選んでいただき、ただいま好評開催中です。

石原邸は、ほかの施設に負けずと劣らず、建物・庭を含めて全体がとても絵になる空間です。そういった場に、この家の創建当時には存在し得なかった実験的意欲溢れる芸術家の芸術表現が展示されています。

「展示」と一口に言っても、いわゆる一般的なギャラリーとは違い、一面の白い壁がある訳ではありません。当時の生活空間がほぼそのままになっています。私には、空間と作品達が、脇役と主役をとっかえひっかえしたり、対等になってぶつかりあったり寄り添いあったりしている、まるで遊びに夢中の子ども達のように見えてきてしまいました。

 

会場には、常時何人かのボランティアスタッフの皆さんがおられます。皆さん、お揃いの黄色のTシャツを着ているのですぐにわかるでしょう。

私には、彼らは「生きた作品」とでもいったらいいでしょうか・・・お話を聞いたり、共に過ごしていると、作品に負けない大切な存在なのだなと感じられてきました。

このような場所で何日も連続して過ごすという経験は初めての方が多いようです。そうして過ごされるうち、お一人お一人それぞれ、ここでの経験を想い想いに消化されいて、様々に想い巡らせておられるようです。

 

家や庭、作品、そしてそれらがあいまった雰囲気を愉しまれるのと併せて、ボランティアスタッフの皆さんのお話を聞いてみられるのも、もしかしたら、ここ石原邸ならではの興味深い体験になるかもしれません。

 

あいちトリエンナーレ2016の詳しい情報は、コチラをご覧下さい。

 

ちなみに、石原邸は、9月14日、28日、10月12日の各水曜日は休館日となっております。

どうぞご注意ください。