ボクシングですか。

ボクシングミドル級 村田さんVSエンダムさんのタイトルマッチ。

熱中する夫の横から観ていたが、こんなことってあるのか。ずぶの素人の私も熱中の夫も村田さんの勝ちだと思っていたら、驚愕の判定?!アゴが落ちた。

結果はどうにも釈然としないが、昔はボクシングなぞ痛くて怖くてとても見てられなかった。しかし、今、こうして見ていられた。そして、そこに男の人の美しさ、素晴らしさが観てとれた。よくご存知の向きには色々な意見があろうけれども、先日の亀田興毅VS素人さん四人の挑戦者のボクシングマッチにもなんだか純粋に感動してしまった。男の人って素晴らしい。

今日の村田さんの冷静さ、静かさ、しかし根底に燃え盛る闘魂に日本人独特の美しさを観た。