私はこうです!‥

7月2日にやる音浴と1日3と日に開催させていただく書と木草花の作品展示のこと(https://www.facebook.com/events/138714886667352/?ti=cl)。これについて色々な方にお話ししていると、音楽はどんなジャンルですかとよく聞いていただく。いまだに、うーん説明しにくいです、是非一度聞いてみて下さい、という返答となる。
昨日はそんな返答をすると逆にその方から、ご自分がよく触れている音楽や音楽人の方々のお話をたくさん聞かせてくださいました。久しぶりに触れるような音楽関係のお話や雰囲気で・・・そんななか、自分のやっていることを卑下する的な匂いが自分の中に漂ってきたのを察知。
迷いがない、シンプル、気太い、一生懸命などのためか、明るく、または強く、または決然と、自分の考えや想いや心情を語ることができる人の前でこそエイヤッと、わたしはこうです、と語る練習をしているのがわたしの人生勉強の大きなひとつなのかなぁと思った。特に、根拠なく、自分の感性を信じきるっていうことは大きなプロジェクトだなあ。