極めた人。

女子卓球の中国人選手、丁寧さん。彼女がインタビューに答えて、「今日明日の試合に集中したいので、関係ない質問には答えません。」と答えたのを見かけた。
スポーツのなかでは、私は卓球がいちばんおもしろく見られる。美宇ちゃんや張本君、石川さん・吉村さん(世界一!おめでとう。二人とも美しかった。)などの日本チームを普通に応援しているけれど、丁寧さんのこの受け答えにはしびれた。
質問がどんなものだったのかがわからないので、それは微妙な部分なのかもしれないのだが、この決然とした態度。まさに、世界一まで究めた人だと想った。また、答えたあと顔を少しほころばせていて、それもまた素敵に映った。

ドラマ「ドクターX」の大門ミチコの台詞で、「私、失敗しないので」「致しません」というのがある。もうだいぶ前の作品だけれど、どうも心に残ってしまっている台詞。それらとも幾らか被る。
ここぞという時、然るべき場合に、こんな切り返しがすっとできるというのは胸がすく。頑張って口にできるものではないだろう。人生が出るというところなんだろうなぁ。