回っているんです。

目を閉じると回っている感覚がある。ここ10年くらい忘れていたのだが、先日ふと想いだした。昔は、暗闇で眠くもないのに目を閉じるとそんな感覚に襲われ、恐ろしくなって目を開けて払拭しようとしたりした。
あんまりリアルな「回る」感覚なので、これは地球の自転?公転を感じている?などと本気で想ってしまう。悪くすると地球が移動する音?回転音が聞こえてくるような感覚すらしてくることも。

地球の自転速度は毎時約1,700km。1,700kmというと名古屋から網走辺り、東京から奄美大島まで(九州以西は直線での考え方だと想います)、熊本から岩手くらいの走行距離がだいたいこんな距離。それを1時間で走破するスピード。秒速でみてみると約500mを1秒で駆け抜ける速さ。スピードスケートの500mの最速選手の34倍の速度。
でも、自転だけではない。公転もしている。時速108,000km。1秒で考える約30km。30kmというと、だいたい大阪から神戸まで。それが1秒。
でも、それだけじゃなかった。太陽系自体が天の川銀河のなかで公転しているんだ!時速で864,000km。秒速でいうと約240km。名古屋から長野くらいまでを1秒でいく速さ。もうなにがなんやら。訳がわからない‥

偶然この映像に出くわした。
太陽系の惑星が公転するモデル。
https://youtu.be/0jHsq36_NTU

さらに、太陽系が天の川銀河を公転モデル。
https://youtu.be/C4V-ooITrws

不思議に、胸にグッとくる。なんだ。この気持ち。なんだか愛しすぎる。