maccha。

朝は豆乳ミルクで飲み物を好んで作っているのですが、この何ヵ月か98%くらいの頻度で抹茶ミルクを欲します。
最初は伊藤園の確か50g500円の袋入りのお抹茶で作っておりました。茶筅がなかったので、箸など駆使して一生懸命かき回していましたが、味はスタバなどで飲むより美味しくできていたつもりでした。
3月頃ついに茶筅を購入しました。これでうまく点てられるようになるだろうとほくそ喜んだのですが、茶筅を使ってもどうもいい泡が立たない。器が抹茶茶碗でないからか、大きめマグカップとはいえ、やはりストローク幅が小さすぎるからか、私がお茶の素人だからか、慣れてきたらうまく点てられるようになるのか、母や友人がお茶を点てていた姿を想い出して姿勢や腕の角度を工夫してみたり。あれこれ試しましたが、よい方への変化はなく。
先日、スーパーなどでもよく見かける40g700円だったかと想います、容器の見た目もいかにもお抹茶らしい缶入り宇治抹茶を買ってみました。
開けてみると、もうお抹茶の粉末の細かさからしてぜんぜん違う!中袋を開けたとき、ぽっと香る香りが甘い感じで、滑らか、引っ掛かりもない。早速お茶を点ててみると、それまでとおんなじようにストロークしただけなのに、なかなかに細かい泡が出来るではないですか?!そして、風味もいい。益々抹茶ミルクが美味しい。益々頻度が上がる上がる。
お抹茶のグレードも上には限りなくあるでしょうから、もうちょっと上、もうちょっと上、なんぞと試してみたい。一気に格上のを試してみるのもいいですね。20g17000円近いのも出ていました。高ければいいと言うものでもないとは想います。それほどの手間がかかり、それほどの自信をもってお客様に提供できるお抹茶のお味はどんなものか。いや、抹茶ミルクなんですけれどね。
個人的食ブームというものがあって、様々遍歴していましたが、抹茶ミルクはそう簡単に波が去りそうにはありません。