工業製品のつかいどころ。

レンタルスペースでもある「石原邸」。催しのないふだんは開放していないのですが、ふつうに見学等できると想っておいでになる方もいらっしゃいます。なので、せめてご案内だけでも‥と想い、2年程前から玄関先に掲示板を設置しています。石原邸のウェブサイトや使い方のご提案とか‥ごく簡単ですが、ご案内を入れています。取っていかれるのを目撃したことはないのですが、見に行くと結構なスピードでなくなっています。稼働はまだまだ少ないですが、関心は持って頂けているようだなと・・・そうそう、最近この家に対する自分の考え方が変化しているのを発見しました。半月前には全然なし!だった考えです。おもしろいわ。

お話しを戻しまして・・・細いものかもしれないのですが、関心持ってくださる方との仲立ちになり得る大切なご案内。その容れ物が2年近くも経つと機能はおちていないのですが、さすがに傷だらけに。前のは通販で買った、強度を出す為のデコボコのあるペットボトル素材の製品で、中が見にくかったし、ちょっと取り出しにくかった。防水性能はばっちりでしたが、あの家に付けるにはちょっと軽い感じが過ぎたので、今度はちょっと立派なアクリル製のものを店舗資材店にて直に見て購入しました。すっきりクリアで、中が見やすく、取り出しやすく、素晴らしい製品です。あとは、防水性能やいかに。
不定期更新の「石原邸こらむん」などを掲示するための容れ物も同時に新調しました。前のはA2を使っていましたが、A3にサイズダウンです。大きければいいってモノじゃなかった。とてもスッキリと映ります。
最近のプラスチックとかアクリルとかのそういう工業製品ってものすごくしっかりしてますね。テイクアウトかなんかでもらった黒いプラスティックのスプンもたいへん丈夫で、おまけに見た目もよく、ドレッシング作りの定番ツールになっています。そういえば、携帯の外身だって軽くする為にそれ系の素材なんですもんね。
作品制作の為に、それ系の素材を調べまくっているのですが、ちょっと見ていない間に脱帽な程の日進月歩です。ホームセンター、資材店は我々夫婦のワンダーランドになっています。そういう素材や製品の印象は、どんどん、ぴりっと、ぱりっと、佇まいが美しくなっていて、科学者、開発者の皆さまの飽くなき挑鮮に頭が下がりっぱなしです。