どんなジャンルですか?

音楽やっていますと言うと「どんなジャンルですか?」と聞かれることがあります。いつもシンプルに返答ができず困ってしまうわたし。
私達の音楽について夫に聞いてみたら、オリジナリティがある、何系とか誰々さんみたい、とかがない、というような返答をくれた。そういえば、今までそんな風に改めて夫には訊いてみたことがなかったような気がします。返答はとても嬉しくって、「オリジナリティのある音楽です」かぁ‥冒頭の質問への答えになるかななどと考えていたら、はっと気づいたのです・・・音楽をやっている人はみんな、なんらかオリジナリティを追い求めているんだ、表現しようとしているんだ、表現しているんだ。ああ、わたしは今まで気づいていなかった気がします。知ってはいたかもしれないけれど、気づいてはいなかったような気がします。これってほんとうに幸せなことです。
夫に自分の音楽をやるに付いての話しをあれこれ聞いてもらっていた中でそんな流れになり、果てはこんな想わぬ着地点にやって来ました。
外にでると、路上ライブの音楽が。引き寄せられていくと、若い人達がほんとうに心の底から想いっきり演奏しているように見えました。