デニーズ。

 

名古屋の某所にあるデニーズ。たぶん、昔からのこの場所で営業されているデニーズだと推測される。照明などが今どきのデニーズとは違う。「ファミレス」ではない「ファミリーレストラン」。訪れるときはいつも、お客様は大人の方が多く、お店全体の雰囲気が落ち着いていて和やか。店員さんもそれぞれに個性があって、接客も気持ちがよい。

 

 

一口にこの店をファミレス、ファミリーレストランとは片付けられない。ここの雰囲気は、父母私という家族が家族らしかった頃に数度行ったことのあるファミリーレストランの雰囲気を彷彿とさせる。その当時の淡い記憶、なんとなくうきうきした気持ち、嬉しかった気持ちが甦ってくる。

夫とふたりで時々ここに来る。外食の多い私達だが、居酒屋に行く感じではないが、お酒を飲みつつ、いろんな種類の食べ物をちょこちょこ頼んだりしながら、ゆっくりごはんを食べたい夜にここに来たくなる。

 

百年、二百年以上前の建物も貴重ではあるが、30年40年前までの「昭和の匂い」のする家の外装、内装も相当貴重だと思う。ぜひ、なるべく長くこのまま続けていただきたい。もう5年でも10年でもこのまま大切に保っていただけたら、全国的にも貴重なファミリーレストランになるんじゃないか。今は相当珍しくなったうどんやそばの自販機が並んでいるドライブンインみたいに。

 

 

いつも大満足でお店を出るが、そうすると外の柱に取り付けられているブラケットにいつも目が止まってしまう。ほんとうにかわいい。当時、とても力を入れてデザインしただろう、全国のデニーズで使われていたかもしれないネーム入り照明器具。ほんとうに貴重だ。時代精神が如実に現れている。