· 

花作品の展示会にて、即興花パフォーマンスとヴォイスアート共演@大阪天満橋

こちらは、旧石原家住宅の特別公開2018の一風景。

花作家 森直子さんによる、床の間のしつらえ、その奥に、庭のつくばいの花作品。

左手前は、私の作品。一種の盆景です。色紙に花木の名の書いた私の書描作品に敷地から掘り出されたおもしろい形の丸石を合わせてみました。

 

 

こちらでご一緒した花作家 森直子さんの主宰するフラワースタジオHaruの20周年アニバーサリー企画として、大阪の生徒さん方と直子さん自身の花展示をご覧いただける花展示が開催されます。テーマは「い・つ・も」。「飾らないいつものそのままをそれぞれの世界観で表現する」という意欲的な企画です。表現ということを「日常」に帰して行く考え方は、私にとってとても共感できるものです。

 

素晴らしいアーティストである直子さんですが、「フラワーメソッド®」の開発者でもあり実践者でもあります。「フラワーメソッド®」とは、花を使って、自分自身でできる「いのちとこころの根っこを育む」ための森直子オリジナルの感性トレーニング方法です。

 

次世代を担う子ども達、年若い人びとは、年上の大人たちを見ながら、成長します。大人の生き方在り方は如実に次世代に影響を与えます。どんな美しい言葉を尽くすより、どんなに凄いスローガンを掲げるより、良い教えを施そう諭そうとがんばるより、大人自身が自分自身から目を背けず、自分自身を育てつづけていることほど力強い次世代へ貢献はありません。

彼女の考え方は、そんな私の考えともぴったりくるものです。

ピンときた方は是非、こちらの直子さんのオフィシャルサイトページで詳細をご覧ください。

 

この花作品の展示、花作品から生けた方おひとりおひとりの魂の歩み、唯一無二の物語を感じられるような、豊かな空間になるだろうと想像され、私もとても楽しみにしています。

 

スペシャルイベントとして、花作品の中で、直子さんの即興花パフォーマンスに私も即興ヴォイスアートで共演させていただくことになりました。

 

お近くで、もしご都合あいましたら、ぜひ足をお運びください!

 

 

 森直子 大阪花塾 花展示 

「い・つ・も」

日時:2月11日(月・祝)

   11:30〜18:30

会場:セミナールームコクリ(大阪天満橋)

   540-0032大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

 

*スペシャルイベント*

「森直子 即興花パフォーマンス × 大辻織絵 即興ヴォイスアート」

13:30〜14:00

入場無料

※アーティストトークもあります。

満員の場合、入れないことがございます。ご了承くださいませ。

 

 

 

※次回の投稿で、今回の共演に思いめぐらしながら、思い至ったことを記したいと思います。

よろしければ、ご覧ください。